近況報告 2020 6月大安

本日地鎮祭に参加してまいりました。浅口市金光です。

今月は二度目の地鎮祭への参加です。新型コロナで大変な時期にもかかわらず、いろいろと各地でお仕事いただいています。ありがたいことです。

頑張ってよりよい建物に仕上げます。感謝しかありません。

昨今の茂山組の新たな動きとして従来茂山組が得意としていた鉄骨建築を前面に出した新たなホームページも開設しました。

工場倉庫に特化したチームで、工場や倉庫や店舗の建築のご案内をいたします。

特徴は坪単価14万円代~という驚きの安さで建築可能です。又60m柱なしの大空間が可能です。特殊な建築方法で強度とコスパを高めました。是非お問い合わせください。

 

碧水園(後楽園のボートカフェ)も6月1日から後楽園の開業で観光客減ってますが頑張ってます。

テイクアウトも始めました。ウーバーイーツにも掲載されてます。

又マスクの販売も始まりました。「児島マスク」というお店をオープンさせました。

 

こちらも TVと新聞で紹介されました

IMG_8116

新型コロナの影響は計り知れませんが、この自粛期間に、これ以外に第3第4の新たな提案を準備しております。既存の技術を生かした建設事業です。 どんどん発表していきます。 いずれも三方良しがテーマです。こうご期待ください。

茂山組をこれまでより、より皆様にお役に立てる企業に成長させてまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

営農型太陽光発電(ソーラーシェアリング) お披露目会

2020/4/14

ソーラーシェアリング施設の現場見学会を岡山県備前市麻宇那401で本日朝10時から開催中

 

社員も作業着でマスク着用の上お待ちしています。

青空の風通しの良い環境です。ぜひコロナ終息後の新たな事業のご参考にご見学はいかがでしょうか?

ブルーラインの終点 蕃山インター 西へ1km付近です。 夕方5時まで開催中。お近くに看板を出していますが、お近くまで来て場所のわからない方はお迎えにも参ります、086-243-4545へお問い合わせください。

 

 

岡山発 ソーラーシェアリング

岡山県では第一号となるソーラーシェアリングの施設がそろそろ完成に近づいています。

上は太陽光 下は農地にして 双方のメリットを活かすこれからの土地活用の最先端技術です。営農型太陽光発電といいます。

地目は農地のまま(一部一時転用)で太陽光発電施設ができますのでオーナーには大変大きなメリットがあります。

許可取得には5年の歳月がかかりましたが、公の正式な許可を頂けたので、工事が着工できました。

この施設の完成は多くの農地所有者や農業関係者が注目しています。

地方の過疎化対策、農業の後継者不足、有給地活用 農作物の国内需給 温暖化により作物の不作の改善 その他‥

社会貢献できる良い部分がたくさんあります。

皆様に早くお伝えしたいと思っています。

完成時には詳しいご説明を予定しています会が、事前にご興味ある方は是非お問い合わせください

牡蠣パーティ 令和2年2月20日

2月21日、茂山組工務部 主催の恒例の牡蠣パーティ!

工務部が牡蠣料理や魚 焼きそばなど作ってくれる日です。

営業部や総務部や設計部の牡蠣好きは楽しみなイベントです。

倉庫の中でのバーベキューなんですが今年は毎年より少し暖かくて良かった。

牡蠣の身もパンパン。

僕の友人が日生から最高の牡蠣を当日大量に持って来てくれます。

藪井君サンキュー 大変美味しかった!

工務部ご馳走さま! 腹一杯食いました。これで今年も風邪もひかず過ごせそうです。

日本赤十字

 

本日、全国赤十字大会のご招待を頂きました。皇后陛下にもお会いできるという事で顧客の皆様を代表して参加させていただこうと思っております。

毎年 皆様方から頂いた売り上げの一部を、赤十字に寄付してまいりました。気づいたら20年近くたっていました。

大地震や災害  最近ではコロナウイルスにも役立てていただいているそうです。

こうして寄付できるのもお客様あってのことです。いつも応援いただきありがとうございます。

今後も社会の役に立つ会社を継続していきます。

 

 

 

 

 

 

 

「地盤改良工事費0円」 スタート

明日は阪神淡路大震災の日です。茂山組は本日より地盤工事0円を実行致します。
茂山組の住宅を最も地震に強い命を守る住宅にしていかなければならないという思いでこのような企画を立ち上げました。
今までの既存メーカーの住宅の契約は建築本体の契約がまず行われ、その後追加工事として地盤調査費用をお客様が払い、指定された杭工事などをあまり効果などを知らされないまま選んだという声が多いようです。 しかもほとんどの地盤工事は地震や液状化に対応しきれていない古くからの工法で、このままでは大地震に大きな被害が予測されます。
弊社の施工するスーパージオ工法は地震 液状化に対してもしっかりとした根拠を元に国の国土強靭化計画にも選ばれた工法です。大手損保会社も地震と液状化に最大一億円の保障をしてくれる、未来の地盤工事です。
弊社は自社でのお客様にこのスーパージオ工法での地盤補強工事を無料で提供することで、岡山県の災害を最小限に抑えることに貢献したいと思います。

又建築本体契約後に、地盤調査次第で高額になる恐れのあった地盤工事を追加工事としないことで、金銭的にもお客様に喜んでいただくことができると考えました。

災害がいつ起こるか分からない昨今、茂山組は今後の安心して住める街つくりを目指してまいります

アメトーク おしゃれイズム

碧水園が12/19日アメトーク
12/22オシャレイズムに出ます。

アメトークはホリケン
おしゃれイズムはもりいずみさんと桜井日奈子さん

私は撮影は見てないんですが、ぜひ見てください。

ホリケンが何やらかしてるか心配ですが^_^;

スペイン旅行プレゼント

住宅建築のお客様 太陽光施設建設のお客様  ビッグなキャンペーンのお知らせです。

期間内1500万(税抜き)以上のご契約者に同行案内者付のスペイン旅行プレゼントします。

スペイン専門旅行社でネクサスリゾート株式会社でご案内します。

こののネクサスリゾート株式会社は バルセロナ本社を置き、日本にも支店のある会社です。茂山組の完全子会社です。     おかげさま創業7年、今ではスペインと日本の架け橋として旅行や結婚式など様々な事業展開をしています。

http://www.spain-nexus.com/

 

旅行の実施日は2月から6月の間で選べるようになっています。 会社からの同行者ありで、安心して旅行を楽しめるように企画しました。

新婚旅行 やフルムーン旅行  会社の同僚の方と、でもいいと思います。 又はお一人でも弊社のお客様同士楽しく過ごしていただく予定です。

食事も全部つけております。 観光も全部つけております。 日本人と日本語堪能なスペイン人の現地のスタッフがいますので安心。

僕の大好きな街バルセロナにぜひうちのスタッフ同行で来てください。

エアロソーラー

台風被害 強風被害 に対して弊社が開発した新技術でお客様の太陽光施設を強固なものにいたします。

なずけて エアロソーラー

海岸付近からの強風に対し架台の下に風の入りにくい構造。強風は上部を流れ、ドームのように施設は守られます。

又通常配置の施設と違い冬でもパネルに影が出来ないため年間の発電量もよいです。

通常の2倍のアルミを使用した太い骨組みを使用したトラス構造で、強烈な風でもびくともしません。 空力架台といいます

先日の見学会には県内外の大勢の方のご入場大変ありがとうございました。

又この施設は随時見学受け付けています。よろしくお願いします。