2月建築現場レポート(特殊な建築物編)

2月の特殊な建築現場(木造住宅以外)の進捗状況です。

1 早島町 三階建て住宅(エレベーター付き)80%

 

2 西大寺 保育施設は30%

 

3 十日市 鉄骨集合住宅30%

 

4 直島ホテル20%

 

5 備前鉄骨2階建て大型社屋 5%

 

このように弊社は、店舗 集合住宅 福祉施設 などの設計施工も行っています。

私はこんなお仕事が超大好きです。 同じ経営者としてわくわくします。

商業施設はそれらのほとんどがビジネスと直結しているので、建築物そのものがお客様の今後の事業の発展や、人材確保などに大きく影響を及ぼす重要な仕事です。

経営には 目標設定 場所選定 流行調査  宣伝広告  人材確保  資金計画  行政許可  税金対応   その他さまざまなマネジメントが必要です。

お客様から、「お店がしたい」 など相談を受けることがあります。 そのほとんどは技術には自信のある方々で、プロと呼べる方々です。 しかしいくら良い商品やサービスを持たれている方でも場所やデザインでそのお店がうまくいかない場合があるのも事実です。

例えば集合住宅のご依頼をいただいたらまず、どういった方にターゲットを定めて建てるのかを決めていただきます。 そして同程度のものをいかに他社より安く仕上げるか、他社より付加価値があるものが提供できるか?が弊社の腕の見せ所です。 そしてターゲットに合わせて常時満室に近づけるようなデザインと家賃設定を考え設計していきます。   将来古くなり価格競争になって家賃を下げても採算が合うようリスクも多目に見て、余裕のある事業計画をしていきます。   「コスパ」が大事です。

例えば店舗なら、 何を売るのか?1日に何個ぐらい売れるのか? が基本です。それにより、店舗にかける資金はおのずと決まってきます。収入以上のご計画は避けなければなりません。 美容院も蕎麦屋も歯科医院も 事業用建築は流行らせることが建設会社の仕事。

同時にホームページや広告の作成、その他お客様の事業がうまくいくための様々なお手伝いも、工事の一環としてさせていただいています。  サービスというより私のおっせっかいですが…

ソーラー施設もそうですが、うちでさせていただいた人の成功は何よりうれしいです。

遊休地の本当の有効活用

本日工事完成の太陽光現場

ひし形の変形土地に太陽光パネルを工夫して敷き詰めました。

太陽光パネルは架台の良しあしで発電量が劇的に変わってきます。

理想は 出来るだけ沢山のパネルを影にならないように設置する。又ホコリが溜まらないように多少の傾斜つけることも大事です。ホコリは雨で流れるように設計します。

この様に土地が北向きの逆バンクの場合も、架台の設計次第で南向きにできます。

もちろん耐久性と強度は最高級につくりあげなければなりません。

そして美しく!

弊社では20年間売電収入がある施設を、現場ごとの状況を研究し出来るだけ約10年以内に元が取れるように設計していきます。 すなわちローンの場合であれば、収入の半分程度の支払いで建設工事が完成する事を目標にご提案しています。 さらに専用保険の加入で、もしものリスクにも対応できるようにしています。

低リスクで社会貢献性の高い貯金です。

晴れの国岡山で太陽光の輪をさらにひろげたいです。

「こんな土地ならあるよ」って言われる方がいればぜひご連絡ください。