陸上工事の流れ

写真は遊休地400坪を利用した50Kwの弊社の施工写真です。 架台はアルミ製 基礎はお客様のご希望で草刈などの無いようにということで土間コンクリートを併設しました。工期は約1ヶ月(電気工事、連系工事は別)です。 配線は地中に綺麗に埋めます。これは現場が美しいだけでなく風や雨などの影響も抑える事が出来、後のメンテナンスの時も邪魔になりません。

太陽光発電施設を初めて発注する方も多いと思いますが、「メンテナンスのしやすさ」、「雨風に対する耐久性」、「泥はね」、「雪の重さ」、「配線の設置方法と耐久性」、「パネルを盗まれない為の工夫」 などその他色々注意すべき事が有ります。 お気お付け下さい。

架台と金属とさび 

市場の架台は大きく分けて鉄とアルミ合金製となります。 耐久性を要求される太陽光発電の架台選びには、まず 金属の特徴と錆びの特徴を知るべし。

まず、金属はどうしてさびができるんでしょうか?

学校では物質と酸素が化合することを酸化といい、金属のさびも、この酸化という化学反応の一種という事覚えてますか?

 鉄の赤さびは、鉄と空気中の酸素と水分とが反応してできたさび(酸化鉄)で、これはそのまま長いあいだほおっておくと、表面から内部へしだいに進行していって、ついには鉄全体をぼろぼろにしてしまう性質のさびです。 

よって鉄の鋼材をそのまま架台に使用するのはお勧めできません。さび止め塗装なども耐久性から言えば不十分だと思います。

では鉄(スチール)製架台はダメ?

  いえいえそうではありません。

 同じ鉄の場合でも、黒さびといって、鉄を空気中で強く熱して酸化させたきめの細かいさび(四三酸化鉄)は、赤さびとは逆に、鉄の表面を膜のようにおおって、内部がそれ以上さびないように保護する性質のさびもあります。それを利用した架台ならいいです。しかし現状重さに問題があります。黒色をした鉄びんやフライパンをイメージください。

もうひとつ溶融亜鉛めっき処理された鉄は良いです。 

溶融亜鉛めっきは、鋼材を、溶かした亜鉛に浸し、表面に亜鉛の皮膜を作る技術です。 亜鉛めっきを施した鋼材は、錆びや腐食が発生しません。そして、塗装や電気めっき等とは異なり、亜鉛と鉄との間にできた「合金層」により、亜鉛と鉄が強く結合しているため、長い年月を経てもめっきが剥がれることがありません。 鉄製なら溶融亜鉛めっきをご使用ください。うすくてかるいものもあります。

一方アルミ合金は

アルミニウムは先ほどの黒さびと同じように空気中ですぐに酸化して、表面に白っぽいさび(酸化アルミニウム)の膜ができます。これは実は内部を保護するさびで、表面の錆びにより内部を保護されます。なかまで錆びないということです。強度が保たれるということですからアルミは架台には適しています。

特に表面のさびを人工的につけたアルマイト処理されたアルミ合金製は特にお勧めです。

 

その他 架台選びには施工性や重さ 30年後のリサイクル性なども考慮する必要があります。

(結論) わたしのNO1お勧めは、アルマイト処理されたアルミ架台! ただしアルミサッシのようなあまり薄いのはダメ、陸上用架台なら厚さ2mm以上のアルミ鋼材が良いと思います。  .

メッセージ

報道番組 メッセージ RSK 9/26 (水) 夜7:00~7:55 の中で 個人で 50kwを既に設置されている井出様と 20kwを工事中の山室様が登場されます!

エネルギーについての特集番組と聞いています。

井出様 山室様ご出演のご承諾ありがとうございました。

 

  .

出張!なんでも鑑定団 in 備前

備前商工会議所の創立60周年記念事業としてテレビ東京「開運!なんでも鑑定団」の出張鑑定大会が開催されます。

 明日(9/2)収録! 私は青年部に所属してますので駐車場係!

石田靖さんが司会と聞いてます。吉本から車で来られるでしょうか? 又鑑定士は誰が来られるか? 駐車場係の権限としてしっかりチェックしときます。

車の整理が終わったら収録を観させていただけるそうです。

まあ 観なくても、だれか、焼き物の古備前風を持って来て,ずっこける様子が想像できますが….

選ばれて「スタジオへ!」ってのは旅費はテレビ局持ちでしょうか?

しかし明日も暑そうだな… 青年部諸君! ズル休みするなよ!

  .

生データ 倉敷49kw

.「…でっ、どれだけ発電するの?」のCMどうり

みなさまが大変気になっていると思います。実発電量ですが

昨年7月に完成させた倉敷の49kw陸上設置物件の一年間のデータが出そろいました。

公開します。

 

パネルは京セラ 設置角度35度 

年間60836kwという発電結果です。 

これはメーカーのシュミレーションより10%程度良い結果となりました。

 お客様(E様)の指示で現場はアスファルト舗装 草刈りなどのメンテナンスも考慮しています。