架台販売

太陽光発電架台.COMというサイトで架台の販売を行っています。

このたび太陽光発電業界向け専門誌に「架台メーカー」として紹介されました。 

架台は自社の工事で使用するだけでなく、全国のソーラー業界の方にも広く使用していただいています。 

特にアルミ製の陸上架台は耐久性 施工性 デザイン性に優れているという事でパネルメーカーにも評判いいんですよ。 

詳しくは  http://www.solar-kadai.com/

 

 

 

 

PID

PIDって知ってますか?

大規模な太陽光発電施設は高電圧化し、 これに伴い、接地さ れたフレームとモジュール内部回路の間に 大きな電位差が発生します。これに湿度、 温度といった外部要因が重なり、 セルの電子の移動が妨げられ、出力の低下が起こり ます。

いま、その障害としてPID ( Potential Induced Degradation) と呼ばれるモジュールの性能劣化が問題になっています。

今年6月、独フランホーファー研究機構が実施した耐PID(=Protential Induced Degradation)試験の結果がミュンヘンで開催され展示会場で公開されました。

以下がその内容をある雑誌で公開された、耐PID試験結果です。

結果を生々しく実名で掲載されたことは業界でも話題となっています。

出力が90%以上低下しているメーカーもあります。

パネルは同じように見えますが、パネル選びは慎重に!

又 業者選びも慎重に!     実は意外と知られていませんが 大型ソーラー施設工事を請け負う為には一級電気施工管理技士という電気資格最高峰の国家資格が必要です。 しかも専任で必要ですので、一現場一名必要ということです。この資格チョー難しいんです。 幸い弊社社員は大勢取得者がいますが、試験内容は公式だらけで、そーとーな電気おたくでないと無理かも・・・  しかし電力会社との書類や実際の現場の配線図をみると、資格は必要だと納得します。

その他 土地造成 地盤の耐力調査 鋼材の構造計算 など土木建設分野も必要です。  

メガソーラーはまさに電気 土木 建築 の融合です。 やりがいありです。

LA から

息子(小学校6年)が夏休みを利用してロサンゼルスへ行ってます。

一人で岡山空港から飛び立って以来、電話もかかって来ないので、生きてるのか?とも思いましたが。ネットで写真を見つけ生存を確認!

日本から数名の小中学生がホームステイしてベースボールをするプログラムです。

  .

メガソーラー その1

メガソーラー って どうなの?ってよく聞かれます。

太陽光発電の1000キロワットを超える設備を「メガソーラー」って言います。土地でも屋根でも1000Kw以上ならメガソーラーです。  だいたい5000枚以上のパネルを使います。

土地にメガソーラーを設置する場合は約15000㎡(5000坪)必要です。野球場の倍ぐらいです。

年間発電量はパネルメーカーにより多少異なりますが弊社のお客様の実績をメガに換算しますと1200000KW/年 ぐらい期待してもよさそうです。 固定買取制度の42円を利用すると金額にして約5000万円の年間収入が見込めます。

20年間の固定買取制度で収入は発電効率が落ちない限り安定します。

いくらかかるの? については メガソーラーは大量製造大規模工事出来ますので、土地が自分の物なら3億から4億で完成できます。  キャッシュフロー(利回り)で考えると、最良!   皆様もおひとついかがしょうか?

とは言ってもすごい額の投資ですから、一般的ではありませんが、この期を逃さんと、投資家や大手企業は来年3月の完成を目指して動いています。 海外投資家も岡山でソーラーをと、弊社に来られました。  実はヨーロッパやアメリカではメガソーラーはあちこちにあります。その為数年間の実績で投資材料としての太陽光発電の安定感に自信を持っておられました。土地を見る目、日光を見る目も肥えていて、場所に数字を付けて行きます。弊社の過去の工事の出来まで、採点して帰られました。

以前テレビ出演時「太陽光発電と言えば岡山!」と言ったてたんですが、現実味が帯びて来ましたね。 せっかくなので岡山人でまづやりませんか? メガでなくても300坪あれば年間250万円稼ぎ出す「プチ発電所」が出来ます。

遊休地をお持ちでしたら、考えて見られてはいかがですか?