重量鉄骨3F集合住宅

本日 雨の中 鉄骨3F建て集合住宅の地鎮祭を滞りなく終了しました。

岡山中心部 約100坪を利用した 投資用の賃貸集合住宅です。

今回のお客様に「デザイン」「構造」「価格」 の三部門で茂山組は他社より優れていたと言っていただきました。うれしいお言葉

まずデザインや間取りは敷地形状や地域のニーズ ターゲット層に合わせて考えます。 いかに部屋を広く駐車スペースを確保してコスパの良いものが出来るかをコンピューターグラフィックで作りあげていきますので、結構狭い敷地の有効利用には自信があります。大型ソーラー付で屋根でも稼ぎます。

構造は弊社の推奨するのは重量鉄骨です。通常木造ツーバイホーや軽量鉄骨を使用する会社が多いようです。それに対して当社は6mm厚を超える「重量鉄骨」を使用します。今回の柱はなんと12mm。分厚い鉄骨と大きな梁で耐震性や耐久性の向上と間取りの自由度や後のリホームのしやすさなどを可能にしています。最も大きなメリットは法定耐用年数です。なんと34年。長いローンが組めるので毎月楽に家賃の一部で支払いができるという事です。ちなみに 木造 ツーバイホーなど22年  軽量鉄骨19年

価格については弊社はこう考えます。 集合住宅の大きなリスクは空室。 借主は同じレベルの部屋なら 新しいか?安いか? で選びます。 将来人口減で家賃の価格競争になっても、建築費を安く抑えておけば競争に勝てます。 よってアパート建築は住宅と違い「他社より安く建てる」が弊社のモットーにしてます。

茂山組の「長く受け継がれる建物を建てていきたい」の精神ではやはりこの重量鉄骨3階建ては皆様にお勧めしたい投資商品です。30年後外壁や間取りをリニューアルすることも簡単です。

外部は木目などを取り入れ都会の中に合っても安らげる雰囲気にしています。

完成予定は来年3月

みなし認定完了報告

弊社のお客様全ての太陽光発電みなし認定の手続きが9月30に完了した事を報告いたします。

2017年4月1日から9月30日を期限として経済産業省の太陽光発電固定買い取り制度の制度変更に伴い「すべての太陽光発電をこれから工事する方。」「もうすでに完成して使用している方。」「住宅へ設置している方。」の設備認定からみなし認定への移行手続きが義務づけられました。

この申請業務はインターネットと郵送を使い、様々な資料を要求されていた為、4月の段階で弊社はお客様ご自身で申請されることはかなりハードルが高いと判断しました。特にギリギリに依頼が殺到しても追い付かないことが予想できたので、全てのお客様にはがきを送り申請業務を自ら行う事を通知し、作業に取り掛かりました。

弊社では約1000を超える案件が対象となっておられましたので、4月初旬より専属スタッフ5名を投じてその移行手続きを6か月に渡り行ってまいりました。結果、予定通りすべてのお客様の移行手続きが滞りなく終えることが出来ました。

申請作業はコンピューター内で出来ることばかりではなく、顧客の方々に協力を得て様々な資料をご提出いただいた例や、お客様の手元にない紛失していた書類を再発行させていただくなど、一件一件にかなりの時間と手間がかかりました。残業残業で遅くまで手続き作業を行ってくれた事務スタッフ、駆けずり回り書類を集めた営業スタッフにブログという公の場ではありますがまずは弊社スタッフに感謝させてください。ありがとうございました。

顧客の皆様におかれましては認定の許可が順次おり始めソーラー工事も一気に再開しております。お待たせしましたがよろしくお願いします。又新制度で看板やフェンス設置も義務づけられております。順次ご案内しております。よろしくお願いいたします。

他社で設置された太陽光所有者の中には、申請手続きがまだしていない方や、業者に連絡もつかないといった方がたくさんおられると聞いています。そういった事でお悩みの方がおられましたら、お役に立てれることがあればご相談いただければご対応させていただきます。

岡山は「晴れの国」日本一のソーラー県にしたいという夢があります。まだまだソーラーの利回りは他の投資と比較にならない高利回り低リスクだと自身があります。特に岡山は絶対有利。どんどん盛り上げていきたいです。