経営者に朗報(税制)

平成29年4月1日から始まった中小企業経営強化税制の手続きについて、まとめてみました。

中小企業経営強化税制とは、中小事業者の設備投資やサービス業等の生産性の向上を後押しするために、従来の中小企業投資促進税制の上乗せ措置部分が改組・拡充された制度です

たとえば、太陽光発電や蓄電器を会社の事務所や工場 店舗や病院で使用する場合(売電目的は対象外)設置初年度で一括償却できます。

対象者

青色申告書を提出する中小企業者等である、資本金1億円以下の法人(大規模法人に支配されるものを除きます)や常時使用者数が1,000人以下の個人事業者が、その設備を指定事業に使用した場合が対象です。

大企業以外のほとんどの会社や病院 店舗などが対象になりますね。

対象期間

平成29年4月1日から平成31年3月31日

要件

  1. 中小企業等経営強化法の認定を受けること
  2. A類型の場合は次の要件のすべてを満たす生産性向上設備
    ・生産性が旧モデル比で年平均1%以上改善する設備
    ・一定期間内(機械装置10年、工具5年、器具・備品6年、建物附属設備14年、ソフトウエア5年)に販売開始されたもの
  3. B類型の場合は投資利益率が年平均5%以上の投資計画に係る設備※
    ※投資利益率とは、設備取得等をする年度の翌年度以降3年間の「営業利益+減価償却費(特別償却を除く)」の年平均額÷設備投資額で計算します。
  4. 売上高に直接寄与するような生産等設備であること(事務用器具備品、本店・寄宿舎等の建物附属設備は対象外です)
  5. 国内への投資であること
  6. 中古資産・貸付資産でないこと

経営力向上計画認定申請書を提出

事業分野ごとの担当省庁に、次の書類を提出します。

経営力向上計画の認定

担当省庁が経営力向上計画認定申請書を受理してから、標準処理時間で30日(事業分野が複数にわたる場合は45日)ほどで、経営力向上計画が認定され、認定書が発行されます。

手続きは多少面倒ですが茂山組がお手伝い致します。スーパーや倉庫 工場 病院など今後電気代を使うであろう施設にこの機会に今期の利益でソーラーを付けておけば将来の経費が抑えられます。又中国電力と連携しない自家使用のソーラーは20年以上使うことも可能です。先行き不透明な時代です。今後の電気の先払いと考えて設置してはいかがでしょうか?

 

完成現場レポート オークスシリーズ

児島S邸

海沿いにオークスシリーズのユーソニアというデザインの住居が完成しました。地中海が似合うような白い外壁、白い内装 奥様とご主人様のセンスが光った現場でした。又敷地内に大規模な太陽光システム30kwも設置いただき、住宅部 太陽光事業部ともに大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

倉敷連島 O邸

 

連島に約4か月で完成したO邸 こちらはオークスシリーズのプレーリーデザイン。こちらも外観をみてすぐ茂山組の作品だと気付いていただけるはず。 2階ホールからリズミカルな吹き抜けを見下ろすとわくわく感満載。 もともと大変明るいO様 これからの新しい暮らしが、もっともっと明るく楽しくなりますように。  ありがとうございました。

 

オークスシリーズはサイズも30坪~40坪程度で丁度子育て世代に合うよう間取りも考えていますので大変若い方々に人気です。 若い方々は特に住宅購入は初めてでしょうからいろいろ悩まれると思います。 私から若い方々にアドバイスを3つ。

「住宅間取りは今の自分に合わすより、10年後20年後の自分に合わせて建ててください。車や家具は買いかえれますが住宅は一生に一回です。後悔しないよう将来像を考え、急がず、じっくり良いものを建てていきましょう。」 

住宅の外観デザインは人ならば洋服と同じ、若いころ似合うものでも10年先ははどうでしょうか… 「住宅デザインは今の自分に合わすより少し背伸びをして洗練された大人っぽいものを選んでください。」 

個性のない同じ家や壁の色だけ変えたものなどはお勧めしません。「住宅は敷地の土地形状や家族構成やその家族の個性によって、みんな違って当然。素晴らしい皆様の個性を大事に建ててください。ご予算内であなただけのものができます」

弊社では何度も何度も図面を書き換え、予算に合わせたお客様のベストプランを作っていきます。設計費は無料です。 ご予算、デザインなど途中お気に召さない場合はもちろん契約には進みません。

ご安心して、プラン依頼をしてみてください。 ご予算は1000万代から可能です。 きっと他社にない新たな発見があると思います。よろしくお願いします