津山ソーラヴィレッジ稼働 35日

津山ソーラヴィレッジの運転開始から今日で35日 先日のようなトラブルは少しありましたが調整し、その後は順調に発電しています。

DSC00861

発電結果

DSC00902

御覧のように35日で売電収入が700万を超えた。

現状では収支のシュミレーションより20パーセント程度多く発電しています。

その他様々な面白い事も発見中!

例えば 「どのメーカーが雨の日多く発電する」 とか 「気温により単結晶多結晶で変化の度合いが違う」 「メーカーのセールストークと実態は違う」など

DSC00856DSC00877

この施設のパネルは架台のタイプは違いますが、すべて同勾配同傾斜で設置している為、どのメーカーも同条件なんです。だから面白いんです。 一秒単位で各メーカーの状況がグラフで出てきます。

本当にいいパネルはどれ? メーカーさんドキドキでしょー

発電量 耐久性 価格 などふまえ順次ご紹介していきます。

こうご期待!

 

{関係者各位}

現在すでにシステムは稼働していますが、今、施設内建築物の一部改修工事を行っております。 工事完了後施設のお披露目させていただきます。その節はご参加よろしくお願いします。

 

 

  .

異常発生(゚д゚)!

DSC00889

早朝

本店のモニターに自社のメガソーラーの異常が表示された!

発電が止まっている! 画面が真っ赤でその緊急性は誰にでも明らかだ。

DSC00891

直ちにコンピューターにアクセスし原因を特定!

パネル パワコンには異常なし!系統電圧位相跳躍という表示を確認した。

これは ソーラーで発電された電気と電力会社の波長のズレが何らかの原因で起こりパワコンが停止したらしい。 原因の多くは電力会社の波長のブレ! しかし一瞬のずれ こういった場合、小型のパワコンには自動復帰の装置が付いていて、数秒停止しても自動的に再起動が行われる。 しかしメガソーラーシステムの場合、自動復帰ができない場合があり、人間による再起動を行う必要があります。

管理部の社員がスイッチを入れすぐに復旧した。

DSC00892

ホッ

自社で津山ソーラヴィレッジ(メガソーラー)を所有している目的は3つあるんです。

DSC00872

一つはもちろん売電収入の獲得。 二つ目は様々な設置方法や架台の展示 三つ目はシステムの比較調査 問題点の創出 です。

今日は三つ目の問題点が起き、貴重な経験をしました。  発電が止まった時のお客様の気持ちが痛いほど解りました。今回朝2時間の停止で金額にして約4万もの損失が出ました。一日気が付かなければ20万以上の損失でした。 モニターしててよかった。

こういった事はめったにありませんが、設置されている地区の電力会社の幹線の状況により、波長のズレがおこりやすい地域があるようです。  設置した後度々停止する場合は電力会社に相談し調整していただく必要もあります。

弊社では発電状況が遠隔地からご自宅やスマホで確認出来るシステムを推奨しています。今回はモニターにより被害を最小限に抑えることが出来ました。又別途、発電停止した場合駆けつけるサービスも開始しています。これも発電が停止した場合、お客様の発電所が本部に自動的に表示され、短時間で駆けつける仕組みです。有料ですがご利用ください。

発電所の経費を私なりに計算しますと、太陽光発電の20年間の収入のうち1年分程度の費用を掛ければ充分な維持管理が行えそうです。 太陽光発電で最も重要なのは耐久性と緊急時の対応でしょう。パネルメーカーの信頼も大切ですが、様々な要因のトラブルが別の場所から飛んできます。そういったリスクから回避するためには、必要な経費と考えています。

カーポート一体型がショールームに!

カーポート一体型のソーラーシステムが下中野の岡山ショールームの屋外に完成しました。

DSC00760[1] DSC00762[1] DSC00761[1] DSC00765[1] DSC00770[1] DSC00773[1] DSC00767[1] DSC00769[1]

一般住宅にピッタリの2台用のカーポートです。

展示品はソーラーフロンティアのパネルを20枚乗せた3.4kwタイプです。

フレームは高強度な太いアルミ柱でトラス構造を採用、一般的なカーポートの数十倍の強度があり、強度と耐久性を確保できました。

前に柱がないため駐車しやすく、運転席からの乗り降りもらくちんです。 屋根部の高さや角度も自由に変更できますので。南道路に面する住宅はもちろんでも東西南北の駐車場に対応可能です。

パネルはソーラーフロンティア 京セラ パナソニック 東芝 シャープ キュウセルズ ハンファをはじめ 価格が安い中国メーカー各社からも選べます。  現在自宅に設置されている方も増設で設置できます。

すっきりとした都会的デザインに仕上げました。 見に来てください。