工事現場レポートA様

完成したA様邸です。

特徴はリビングから2階に上がる階段を丸くしてその一階部分の周辺に曲線の家具を設置しました。

いかがでしょうかこの雰囲気! 自信作です。

この現場は見学会はしませんが、茂山組建築部ならこんな丸みの帯びた内装の住宅も得意です。

どうぞお問い合わせください。

岡山晴れ色キャンペーン

うちが経営する碧水園(カフェアンドボート)の店長から写真が送られてきた。

いつの間にかスワンが水玉に!

どして?何で~!  と思ったら

さらに電車も城もこんなことになってるし!

JRのキャンペーン「岡山晴れ色キャンペーン」とのこと 一役かってるようです。

春がきた!! って感じだな。 ちょっと焦った

リビング暮らしの相談室

知って得するセミナー リビング暮らしの相談室 でしゃべることになりました。遊休地や古屋の活用例などを紹介します。話題の民泊の事や不動産の譲渡時の税金のこと、相続した農地を人に貸す方法など、太陽光以外の話も盛り込んでいます。

岡山商工会議所 3月18日 10:00~ 申し込みは086 235 2200 リビング新聞社又は茂山組へお願いします。

 

ソーラー施設の相場

ソーラーエキスポ(東京ビッグサイト)で仲介業者が未着工のソーラー施設や中古施設を販売していました。

その価格を見てびっくり!

32円案件 15MW 65億

24円案件 2MW 7.3億

27円案件 8MW 37.1億

32円案件 50kw 2320万

などなど

みなさんはどうおもわれますか?売れているそうです。

私は正直びっくり仰天です。

まずはこんなにも数年前のソーラーの施設の価値が値上がりしているんです。岡山県内でもこれまでにリスクを考えながらも勇気を出して建設いただいた千人を超す顧客の方々には最近「利回りが良いので本当にやってよかった」と言っていただけるようになりましたが、なんとそれ以外に、施設自体の価値が急騰し、もし今手放しても当時の建設工事価格の1.5倍以上で販売できるものもあるようです。  本当にみなさまにおすすめしてよかったです。これは凄い財産ですね。

又こんな案件もありました

21円案件 200kw 6800万

21円案件 750kw 2.3億

このように2017年4月以降の案件も事前販売されていました。

こちらも弊社なら土地を含めこれより2割以上お安くご提供できそうです。パネル価格の値下げ競争で建設工事が下がっているため、電力の買い取りが下がった今からでも充分いい投資になりますね。

施設を安くさえ作れば利回りは超いいです。 例えば、200kwを4000万代で建設可能です。 弊社は自社施工と自社製架台、パネルは大量仕入れでいいものが安く入りますので、他社より優位性がありそうです。 又電力自由化、送電分離などをひかえ今後、電力発電施設を所有することはぜひお勧めです。一度ご検討してみてください。

今日は宣伝

 

 

合同就職説明会

新卒の合同就職説明会に先週と今週の二回にわたり参加しています。

沢山の学生に弊社のブースに来ていただきました。ありがとうございました。

ブースの担当は昨年の新入社員!スライドを使って企業説明を交代でやってもらってます。 入社1年もたたないのに新卒者に混ざると彼らもお兄さんだなー! 貫禄が出てきたような気がします。

今年は建築の設計や施工管理。インテリアコーディネーター志望などの理系の方と営業や企画を担当する総合職。接客やPC業務の事務職を募集します。

3月末の会社説明会にぜひおいでください。

ビッグサイト2017

一年は早いです。今年も太陽光発電のエキスポ博覧会のシーズンがきました。

今年は過去最大級のブースで、大型架台を展示しました。

私は初日のみの参加でしたが、3日間では過去で一番沢山のカタログがお客様に持ち帰っていただけたようです。今年の冬は全国的に大雪などがあり、その影響か、架台の強度や安心感に関心を持つ事業者が増えています。弊社の架台は強度や耐久性には特に他社より優位性があり選ばれているようです。

架台事業部ご苦労様でした。