BBQ in碧水園  2024春

4年ぶりの社内BBQ in碧水園

岡山城を眺めながら

茂山組社員と碧水園社員達と一緒に食って飲んで!

僕はサイコーの気分

 

 

みんな楽しんでくれたかな!

花金に集まってくれてありがとう!

 

 

 

大型工場着工4ヶ月目

  1. 岡山市内の大型工場の着工から4ヶ月目です

11月に杭工事から始まった大型工場建設の現場レポートです。

基礎工事が12月から始まり2月には鉄骨工事 そして今月は屋根や土間コンやALC壁そして早くもシャッター工事です

施工面積15000m2を超える規模ですが工期は8ヶ月で完成させる予定です。

全ての工事が無駄なく同時進行に工程どうりに順調に推移していました。

 

 

 

東京ビッグサイト2024

東京ビッグサイトの出店は 気がつけば13回目

私も毎年準備の日と初日に参加しています

おもい起こせば、最初の出店はハイエースで自分で運転して東京行ったんです。 社員と交代で大きな荷物持って。内装の大工までしたんです。

初めての出店は お客様が来てくださるか不安で、寝れませんでいたが、多くの人が来てくれて、感動感動大感動で興奮して岡山まで運転して帰りました。

あれから14年

ソーラー業界は浮き沈みもコロナも経験しましたが、今脱炭素の世界的な方針で、かつての活況が取り戻しそうです。

この度も3000枚のカタログが3日で無くなりました。 ご来場ありがとうございます。

大型案件 鉄骨工事

大型案件鉄骨工事が始まった

初日は大安! 立柱式を行った。

建物は10000m2を超える規模。 岡山県で一番大きなクローラークレーンを投入

 隣のRSKの電波塔と同じ高さ

まだ建て方20%程度です。今月いっぱい鉄骨だけでかかります。

赤穂浪士 討ち入りの日

12月14日は赤穂浪士討ち入りの日です。

赤穂は私の出身の備前市の隣で、備前市民はなぜか買い物といえば赤穂のジャスコ( 今はイオン)で、子供のころから赤穂は遊び場だったのですが、

実は建設会社として独立して10年目(約二十年前)私が30代の頃 赤穂の寒川様から初めてスーパーマーケットの新築工事を受注いただきました。

その名もフォーティーセブンリカーズ。 お店の名は四十七士を意識されたそうです。お酒だけでなく安くて新鮮な食材がたくさんあります。

備前に返った時、たまに買い物行っております。

寒川社長あの時は当時実績のない弊社を選んでいただき誠にありがとうございます。感謝しております。

又今年、赤穂ライオンズクラブの会長に就任されたとお聞きしております。おめでとうございます。

12月14日は赤穂浪士のドラマなどを見ながら、あの時の工事を思い出し、感謝しております。

 

 

 

うますぎる工務部長

工事部忘年会風景

工務部のインスタグラムの写真がグッときたので拝借しました。

うちの工務部の忘年会といえば焼肉!!

実は私も参加してます。どこでしょう?

有志で二次会  めちゃうまい工務部長兼宴会部長

住宅工事現場レポート令和5年 10月

今月完成のF邸

平家の建て替えのお客様

このご自宅私自身の両親にも住んでもらいたいと思いました。

 

茂山組自慢の設計技術をお施主様のセンスでモダンにアレンジしていただきました。O邸

弊社の建築はデザインと間取りを重要視しています。

木造建築では不可能といわれたデザインをお届けできているのは、最新の3D立体CADと、きめ細かな詳細設計と木材のプレカット。これらにより木造とは思えない、まるで鉄筋コンクリートのような造形を可能にしました。

今ではモダン建築が低価格でお届けできる社内体制が確立できています。

決して派手ではないが、自然に溶け込み、知的さを兼ね備えた住宅。

50年先も古さを感じないデザインと間取りにするよう心がけています。

プレストレスト高強度コンクリート杭

大規模建築工事に欠かせない地盤工事(杭工事)

今回は「節つきのプレストレスト高強度コンクリート杭」を使用する。

オーガーで堀り

つなぎながら沈めていくので低騒音で工事ができる

仕様杭は数百本 この節によりびくともしない最強の杭となっている。

安全第一でよろしくお願いします

 

 

大善株式会社南工場新築工事 地鎮祭

本日9月1日(大安) 大善株式会社様 南工場新築工事工事の起工式が行われました。

完成すれば、大善株式会社様の最新技術の詰め込まれた、CO2削減の素晴らしい製品を作る大工場となります。

この工場は同業界では規模も県内トップクラス(床面積12000㎡を超える鉄骨造)です。

茂山組といたしましても、建物の大きさだけでなく使い勝手も、美しさも、施工技術も県内トップクラスだと言っていただけるよう、社員一丸となって仕上げてまいる所存です。

工事期間 約10か月

設計 茂山組一級建築士事務所

建築施工 茂山組