大型案件 鉄骨工事

大型案件鉄骨工事が始まった

初日は大安! 立柱式を行った。

建物は10000m2を超える規模。 岡山県で一番大きなクローラークレーンを投入

 隣のRSKの電波塔と同じ高さ

まだ建て方20%程度です。今月いっぱい鉄骨だけでかかります。

赤穂浪士 討ち入りの日

12月14日は赤穂浪士討ち入りの日です。

赤穂は私の出身の備前市の隣で、備前市民はなぜか買い物といえば赤穂のジャスコ( 今はイオン)で、子供のころから赤穂は遊び場だったのですが、

実は建設会社として独立して10年目(約二十年前)私が30代の頃 赤穂の寒川様から初めてスーパーマーケットの新築工事を受注いただきました。

その名もフォーティーセブンリカーズ。 お店の名は四十七士を意識されたそうです。お酒だけでなく安くて新鮮な食材がたくさんあります。

備前に返った時、たまに買い物行っております。

寒川社長あの時は当時実績のない弊社を選んでいただき誠にありがとうございます。感謝しております。

又今年、赤穂ライオンズクラブの会長に就任されたとお聞きしております。おめでとうございます。

12月14日は赤穂浪士のドラマなどを見ながら、あの時の工事を思い出し、感謝しております。

 

 

 

うますぎる工務部長

工事部忘年会風景

工務部のインスタグラムの写真がグッときたので拝借しました。

うちの工務部の忘年会といえば焼肉!!

実は私も参加してます。どこでしょう?

有志で二次会  めちゃうまい工務部長兼宴会部長

住宅工事現場レポート令和5年 10月

今月完成のF邸

平家の建て替えのお客様

このご自宅私自身の両親にも住んでもらいたいと思いました。

 

茂山組自慢の設計技術をお施主様のセンスでモダンにアレンジしていただきました。O邸

弊社の建築はデザインと間取りを重要視しています。

木造建築では不可能といわれたデザインをお届けできているのは、最新の3D立体CADと、きめ細かな詳細設計と木材のプレカット。これらにより木造とは思えない、まるで鉄筋コンクリートのような造形を可能にしました。

今ではモダン建築が低価格でお届けできる社内体制が確立できています。

決して派手ではないが、自然に溶け込み、知的さを兼ね備えた住宅。

50年先も古さを感じないデザインと間取りにするよう心がけています。

プレストレスト高強度コンクリート杭

大規模建築工事に欠かせない地盤工事(杭工事)

今回は「節つきのプレストレスト高強度コンクリート杭」を使用する。

オーガーで堀り

つなぎながら沈めていくので低騒音で工事ができる

仕様杭は数百本 この節によりびくともしない最強の杭となっている。

安全第一でよろしくお願いします

 

 

大善株式会社南工場新築工事 地鎮祭

本日9月1日(大安) 大善株式会社様 南工場新築工事工事の起工式が行われました。

完成すれば、大善株式会社様の最新技術の詰め込まれた、CO2削減の素晴らしい製品を作る大工場となります。

この工場は同業界では規模も県内トップクラス(床面積12000㎡を超える鉄骨造)です。

茂山組といたしましても、建物の大きさだけでなく使い勝手も、美しさも、施工技術も県内トップクラスだと言っていただけるよう、社員一丸となって仕上げてまいる所存です。

工事期間 約10か月

設計 茂山組一級建築士事務所

建築施工 茂山組

 

 

 

太陽光駐車場 IN備前

 

おなじみの自社製ソーラーカーポート

外周は備前の耐火煉瓦

その後特殊な舗装を施工しました

 

雨が水たまりにならない透水性能

明るいオレンジ舗装です。

 

 

備前の街並みと統一感のある魅力あるものに仕上げました。

 

衝撃的な電力値上げ

電気代の値上げのニュースで6月が始まった。

全国各社相当高くなるなー と思って 中国電力の価格表を見ると

【2023年5月31日まで】

区分 単位 料金単価(円)
最低料金 15kWhまで 1契約 542.07円
電力量料金 15kWh超過120kWhまで 1kWh 21.46円
120kWh超過300kWhまで 1kWh 28.14円
300kWh超過 1kWh 30.26円

【2023年6月1日以降】新単価

区分 単位 料金単価(円)
最低料金 15kWhまで 1契約 712.67円
電力量料金 15kWh超過120kWhまで 1kWh 32.83円
120kWh超過300kWhまで 1kWh 39.51円
300kWh超過 1kWh 41.63円

上記はごく一般家庭の従量電灯Aという契約の単価です 多く使う人ほど高くなる仕組みですが、電力会社発表と実感ではどれぐらいの差があるのだろうか?

私どもが考える住宅保有者の一か月の平均的な電力使用量450kwでシュミレーションしてみました。

先月までの月450kwを使用されている一般住宅の支払額 12400円程度

今月から同じ量の電気を使うと   17600円程度  その差なんと5200円

感覚的な値上げはマスコミ発表の26%を超える41%にもなっている

 

【ここから宣伝】もし茂山組でソーラーをしていただくと6kwのソーラーでこの同等の電気代をほぼ賄うことができます 工事込みで 税込約150万程度 月々のソーラーローンで1か月約9500円程度 15年払いです。 社長が言うのも変ですが、「安い!」

もちろん蓄電池もプラスすれば最強です。

 

 

 

東京ビッグサイト展示会出店2023

東京ビッグサイトで2023 3/15〜17 PVエキスポに出店です。

架台の開発を始めて13年ですが この博覧会に出店を始めて11年です。 主催社曰く古くから出店んしている指折りの一社だそうです。

初めてビッグサイトに出店した日は忘れられません。 右も左もわからず、社員だけの手づくりのブースを作り、準備に深夜までかかり、ドキドキで出店。 自分たちで作った商品を日本中の方が手に取ってくださり、評価くださり、ブースの前が人で溢れかえった感動は、涙ものでした。

今回はソーラーのベテランとして挑んでいます。太陽光発電の第二ブームの到来に対し安心と信頼の実績ある自信を持った架台商品で挑みます。

とにかく沢山の方が来場くださっています。

カタログが1日目だけで1200枚も持って帰っていただいたようです。

CO2削減の波は世界中の経済変化を巻き起こしています。

私はソーラーこそが環境エネルギーNO1だと確信しています。

そして架台はそれを支える幹です。

弊社の仕事は今後社会を支える重要なポジションだと確信した展示会となりました。

↑大学生の息子も春休み返上でアルバイトさせました。