「岡山住宅」って名付けたい

平屋現場が完成に近いです。

これ 絶対観てください。

平屋ですが 屋根を工夫して吹き抜けを作っています。

この収納は廊下とリビングの仕切りとして作りましたが、足元から光が入るようになっています。 奥様のアイデア 素晴らしい。

お施主様は市内の中心部の便利のいい場所にシンプルでゆったりと過ごせる平屋を選択されました。

私は昨今 このような平屋でL字型の中庭の見える住まいこそ、この岡山に似合うと感じています。「岡山住宅」って名付けたいぐらいです。

岡山は大都会より住みやすく、そこそこ便利で、治安や医療に優れ 空気が良く 天災が少ない。

日本人が将来住むなら、ハワイ? バリ? いいえ岡山へ っていう感じになっても不思議でないと思ってます。

しかしいくら良い環境でも普通の家じゃ魅力ないでしょ。  古いものを壊し、いらないものを捨てゆったりとシンプルにバリアフリーで暮らしませんか? 

茂山組ではこの建物のようなフランクロイドライトのデザイン以外の建築も設計施工で行っています。 今回は屋根に特徴を持たせた落ち着いた現代和風の作品です。

完成前ですがご見学希望の方は お問い合わせください。  知事も岡山の未来の為見に来てください。

 

リストランテ イル・マーレ・インテルノ・ディ・瀬戸

直島に行ってきました。

私は初めての直島です。

玉野からフェリーでたったの20分 平日にもかかわらず大勢の外国人観光客

この島で大規模な建築物を受注しました。 今日はお施主様にあいさつと打ち合わせです。

おしゃれなイタリアレストランにて。

こんな上手いイタリアンのランチ本土で食べたことないです。 価格もリーズナブル。

打ち合わせそっちのけで料理を堪能。

リストランテ イル・マーレ・インテルノ・ディ・瀬戸

というお店です。  超おすすめです。

 

現場リポート 6月 その1

完成まじかの案件 足場取れました。

倉敷の案件 一件目

フランクロイドライトの傑作 「落水荘」 を思わせるたたずまい。 ピアノが似合う内観 こんな素晴らしい建築を現実に建てさせていただいた、お施主様に大感謝です。建設会社しててよかったです。

二件目 総社の現場です。

フランクロイドライトの一番弟子 天才ジョンラッタンバリーの名前をもつ「ラッタンバリー」というシリーズです。 窓の配置がリズムを奏でています。 内装の丸い壁もすてきでしょ! 大手住宅メーカーには真似できないこだわりの建築です。こちらも発注いただいたお施主様大変ありがとうございます。

又6月17 18 この現場で内覧会させていただけることになりました。場所は総社です。ぜひおこしください。