フランクロイドライトの旅

アメリカ視察  まずは シカゴ経由マディソンへ

DSC01929

フランクロイドライトの自宅兼スタジオのタリアセンに

DSC01953DSC01979DSC01961

次に 平屋のジェイコブス邸に

DSC02003DSC02021DSC02053

オーナーのジェイコブスさんと肩を組み、その後何件か作品を視察。そしてミルウォーキーに移動

二日目

DSC02194 DSC02211 小さな平屋の作品

DSC02369ジョンソンアンドジョンソンの本社 これもライト

DSC02563  今でも住宅メーカー達のお手本 ウイリッツ邸

三日目 シカゴに戻り

DSC02729DSC02750DSC02785

大好きなロビー邸  チョーカッコいい これ誰か私に建てさせてください!

DSC03075DSC02966DSC02926

ウイリアムズ邸 イザベル邸 インガルス邸 その他ライトの黄金期の作品を視察し、その後ピッツバーグへ移動

 

四日目 ピッツバーグはとうとう例のあれです。

DSC03383  DSC03408DSC03410

何か見えてきた  DSC03429   ドキドキ いよいよ入るよ!

 

DSC03437DSC03468DSC03562

DSC03715   落水荘!

DSC03690 まるでその土地から生えてきたような住宅 建築に50年

入場料何と約10000円  来年世界遺産候補 世界一の住宅

これが弊社のモデルハウス「アザレア」のモデルです。

 

最後は平屋のヘイガン邸

DSC03788 DSC03800DSC03841

 

まー 超すごい視察旅行でした。 今回古いものは100年前に建てられていますが、そもそも現在まだ住まれている住宅ばかりです。視察に来た私たちを居住者の方々も歓迎してくださりました。オーガニックハウス会長はじめスタッフの皆様に感謝します。

DSC03400 右 オーガニックハウス会長

フランクロイドライトは日本の帝国ホテルの建築でも有名 大の日本通で、今回の視察でも他のアメリカチックな建築物と異なり、どことなく和を感じました。 日本に合う素晴らしい設計であると改めて確信しました。

来年フランクロイドライトの作品がこの中から数件世界遺産に登録されると思います。今後ますます評価は上がります。私も一級建築士として今は亡き天才フランクロイドライトとこのような関係を持てて幸せです。

DSC03854