福島復興再生エネルギーフェア2014

本日から福島県郡山で復興にむけた再生エネルギーフェアが行われています。

茂山組も福島県より出店依頼をいただき、4名の社員とともに私も出張中です。

DSC09165 DSC09182

リーフと名づけられたこのイベントに参加するのは初めてです。知事 大臣 産総研 海外の偉い人などでのテープカット 注目は大きい

DSC09142

弊社は架台部門での出店  福島でのメガソーラー計画に架台を提供したいと考えています。

DSC09199DSC09174

DSC09186

大勢の設置業者様や技術者の方に来ていただいているようでした。

 

私は午後からレンタカーで被災地の南相馬方面へ

DSC09161

途中の仮設住宅

DSC09211

TVでしか見たことのなかった あの景色

DSC09222

手つかずの住居

DSC09215

津波に耐えた下半分枝のない杉か檜か?

DSC09220

みょーな静かさと青空

沢山の方が亡くなった場所

もう人は住んじゃだめ! 逃げる場所などどこにもない広大さ。

今日現場見て、「やはり太陽光発電しかないよな~」 と改めて思った。

ソーラーも津波が起きれば資産を失うが、この場所へ20年以内での津波の可能性をリスクと考えるなら、挑戦しようとする企業家は大勢いるはず。  地主はメガソーラーに土地を貸して高い場所に住んでもらいたい。 将来、福島はとてつもない再生エネルギーの聖地になるかもしれない