一級建築士定期講習

本日は一級建築士定期講習

建築基準法の改正部分を中心に朝から夕方まで講習 です。

気がつけば一級建築士とって24年。あっという間ですね。

いつのまにか老眼鏡が必要になってしまった。

PV EXPO2018

2月28日~3月2日まで 東京ビッグサイトで世界のエネルギー関係者が一堂に集まるエキスポ博覧会 (ソーラー 風力 火力 バイオマス 燃料電池 電気自動車 ) 弊社も恒例ですが参加しています。

出店場所は、入り口すぐ左横です。本日までですがお近くの方は是非おこしください。

初日と二日目で約3000冊のカタログが配布できたそうです。これは昨年を上回っています。

メガレベルの大型太陽光発電の投資バブルは一旦落ち着きましたが、50kwの中規模な陸上や屋根への設置ニーズはまだ多くあるようです。

 

今年から新たに始まる架台事業部「太陽光架台.COM」のサービスがあります。

全国に向けて、架台の組立と杭打ちの施工サービスを開始しました。

全国の多くの販売会社様から「施工もしてほしい」というニーズをいただいていました。 やっと準備が整いました。まずは大型の現場からになりますが、お請けさせていただけることになりました。

 

今後は太陽光と様々な分野が一体となった取り組みも多く始まりそうです。

 

ホンダも電気自動車を出品

トヨタは勿論

テスラは大人気  革新的な電気自動車で日本勢を圧倒

充電機も多くの会社が出品

電気自動車の普及が本格化されるのは間違いなさそうです。

しかしその電気を火力に頼って作っては環境問題に身も蓋もありません。自然エネルギーで電気を作り車を動かさなくては温暖化対策にはなりません。

今回他社の取り組みなどもお聞きし、近い未来が見えてきました。

太陽光発電を投資対象としてのみが先行しバブル化した2013~2016 が過ぎ、加熱した状況は落ち着き始めていますが、まだ日本の全消費電力の4パーセント程度しか太陽光のエネルギーは普及していません。ヨーロッパでは既に20%を超える国も多く出ています。今回の博覧会で日本でも太陽光が本当のエネルギーの主役になる日も近いのではないかと感じさせられました。