オークス・スマート10 販売開始

フランクロイドライトの有機的建築を展開するアーキテクチャー茂山組(茂山組建築部)から、低価格で豪華で設備も充実させてしかも、茂山組らしく10kwもの太陽光発電を標準搭載した、オークス・スマート10をニューリリースさせました。

P 外観

まず、落ち着いて都会的で重厚感のある大人のデザイン。

そして屋根に敷き詰められた無数の京セラ製パネル

南東 高

設備内装は充実

タイプ1 U吹き抜けタイプ1 U玄関タイプ1 Uリビング

タイプ1 P吹き抜けタイプ1 P玄関タイプ1 Pリビング

モダンとシックが選べます。

もちろん食器洗浄機やフルオート460L大容量のエコ給湯器など設備も標準装備

この建築 35年全額ローンで月々約7万円代の支払いで販売する商品なんですが、太陽光発電による売電効果で、事実上月々4万円台の出費で手に入る住宅に仕上げました。

住宅は今の自分に合わせて建てちゃだめですよ! 若い人も10年後の成長した自分を見据えた落ち着いた背伸びした住宅を建てよう!

詳しくはRSKの弊社展示場でご説明します。ご興味があればのぞいてみてください。

僕は明日から東京ビッグサイトです。 出展します。 様子は又ご報告いたします。

住宅はここまでやるよ!

図4

筑波の耐震実験施設(国立研究開発法人防災科学技術研究所)で当社の販売する住宅も耐震実験されています。

DSC01177

結果は神戸の震災クラスで壁のクロスにすら、ひびができませんでした。 高い耐震性が実証されました。

DSC04615  現在建築中の現場の様子。

これはFGーFシステムの構造躯体 床と壁の構造に秘密があります。

図1 図2

図3東京大学で建築の博士号をとられた、現東京都市大学建築科教授 大橋好光教授監修の元 すばらしい実験結果は確認されました。

住宅分野では現在フランクロイドライトの圧倒的なデザインを武器に住宅事業をすすめていますが、耐震性そして省エネ環境面、低価格までも充実させて、岡山で大人気をいただこうとたくらんでます。 へへ

随時情報発信いたしますが、ぜひ展示場にもおいで下さい。

 

太陽光施工の品質不良に注意

下記は他社の施工での失敗例

図8図7図6DSCF6281

IMG_2665図1

上記のような太陽光発電の不良工事が全国で多いらしく。本日の日経新聞に記事が掲載されていました。

DSC04671

内容は太陽光発電の不良工事が無くなるよう施工や架台に一定の基準を設定するという事です。

太陽光発電の架台の重要なことは

①20年以上耐える耐久性 さびにくい事

②雪の重量や台風に耐える強度

③雪積もりや雑草や泥はねに負けない架台高さ

これは絶対守っていただきたい注意点です。

その他昨今単管足場で太陽光発電を設置している現場をよく見かけます。単管足場は仮設材で耐久性が低く縦方向は強いのですが曲げ強度が極端に弱いため太陽光発電には不向きです。長期使用は出来ません。ご注意ください。

下記当社施工例

DSC09277

アルミ製 トラス構造で自然災害から皆様の投資リスクを守ります。

DSC09254

しかも自社製造商品なのでお安くご提供しています。

 

弊社の架台は雪国を含め全国で500MW以上使われていますが、今年も被害ゼロ

ある人から、がっちりしすぎと言われましたが、絶対これの方がいいんです。

施工業者の不良工事のせいで太陽光自体が良くないと思われては困ります。

厳しい品質基準大歓迎です。

 

カッ! カワユイ!

昨日は、とある建設現場の棟上げです。

DSC04591

DSC04625

耐久性と剛性を高めた頑強な床構造です。

 

現場にいたスタッフ紹介します。

DSC04580

営業担当の島田部長(右)と吉栖社員(左)

DSC04641

技術は 田淵部長(左) 大元設計室長(中央) 山成現場責任者(右)

DSC04647

こおりゃ~どこの子~ カッ!カワユイ!