岡山大学との共同研究事業その2

P4100466

岡大 キャンパス内で営農継続型の太陽光発電を建設しました。

茂山組と岡大農学部との共同研究事業として4月吉日開始しました。

太陽からのエネルギーの半分を太陽光発電で使用し、半分を農作物に使用します。

この技術が確立されれば、遊休農地が有効に活用されるだけでなく、農家に安定した収入をもたらし、農村部の人口の増加にもつながります。

考えてみれば、野菜や果実 花など様々な環境で育つ植物があり、現場の採光を確認したところ、これぐらいの影なら研究は必ず成功すると確信しています。

出来れば、岡山から、おいしくて、体にいい、特別な野菜や果物が研究され、特産品にでもなれば最高ですね。

P4100454

「ソーラー野菜!」「ソーラー果実!」が家庭に並ぶ日が近いかも…

経過は随時報告したいとおもいます。

 

岡山大学との共同研究事業

下は農地、上は太陽光発電!

岡山大学と茂山組との共同研究事業で営農継続型太陽光発電の研究が開始します。

場所は岡大農学部キャンパス

太陽光発電を設置した農地でどのような農作物が育てられるか?どのくらいの採光が必要か?その他農地と太陽光発電の共存共栄の方法を調査研究します。 国土の日当たりのいい土地には農地が多く、太陽光発電には適しています。 しかし農地をやめて太陽光発電を設置する方法だけでなく、どちらも共存出来ればよりすばらしい日本になると考えています。

施設は昨日から工事に入りました。 来週には研究が開始されます。

P4080447 P4080431

今日は架台工事でした。 研究の様子は随時報告します。

何を植えたらいいかヒントがあれば、みなさんも教えてください。