健康診断

本日は健康診断

淳風会様に南区富浜の茂山組物流センターに来ていただきました。

私も社員と一緒に受けました。

53歳! 一年の総決算!  人生の成績表!

しかし… お酒はメチャやるわ 運動しないわ 脂っこいもの好きだし 救いはタバコ吸わない事ぐらい

 

ちなみに、今日見えた結果は、

身長が1㎜減り  左目の視力が0.1減り ガッカリ

しかし、血圧は去年より低めで順調  ウエストは1㎝減って  ガッツポーズ

結果の封筒が薄い事を願ってます。(ちなみの問題のある人は別の紙が入っていて封筒が分厚いらしい。)

みなさん人生いろいろあるけど結局 健康第一ですね。

 

 

 

見学できる自社発電所マップ

自社で所有する見学できる発電所を一枚のマップにしました。

お客様にお気軽に見学していただき、太陽光施設の素晴らしさを多くの方々に知っていただくためです。

一言で太陽光施設といっても、設置場所や施工方法によって見た目は勿論、施工コストも発電量も変わってきます。

施工品質でも発電量が変わるんですよ。

まずはお客様自身の厳しい目で施工品質を比べていただけたら幸いです。

見学は本店に電話いただければ案内いたします。お気軽にお電話ください。

遊休地がある方も無い方も、まずお問い合わせしてみてください。

 

最新架台カタログ完成

2019年の下半期の架台総合カタログできました。(太陽光発電架台.com)

表紙も一新    社員のアイデアで地球を守るイメージで作ってくれてます。

全16ページに及ぶ見応えのあるカタログになりました。

おかげさまで架台も随分商品が増えました。

今回の目玉賞品は「空力架台」です。

台風や強風に耐えうるエアロダイナミズムの設計。

そもそも風を上に逃がすことが出来、今後起きうる様々な災害にもドームのような構造でお客様の投資財産を守ります。

実物は岡山市南区にメガソーラーで完成しています。ご興味のある方はお問い合わせください。

又カタログは無料でお届けしています。

お電話ください。

2019企業ランキング

太陽光発電やエネルギー関連の専門誌PVeye

この雑誌は全国のエネルギー関連企業の読む雑誌です。

2019年の太陽関連企業の全国ランキングが発表されました。

太陽光発電関連企業は数千社ありその中で

「ポイントによる評価」で全国9位!!でした。

又 「設備カテゴリー」 というランキングでは

14位です。

 

京セラ10位 三菱電気11位 伊藤忠商事13位  オムロン16位での  茂山組14位  は 正直びっくりしました。

弊社は大きな企業ではありませんし、2015年からの4年間は太陽光発電にとって政治的に逆風の時代でもありました。しかし自分たちがプロとして、本当に良いものをコツコツと開発し、工事や商品の品質を高め、災害などに対する高い強度や信頼性が、ご理解頂けるようになり、お客様に多く選んでいただけるようになった結果だと思います。

益々 みなさんに喜んでいただける最高の商品や工事を、もちろんどこにも負けない価格で 、今後もコツコツやって行こうと思います。

 

 

令和 1年5月現場視察

本日は現場を朝から回っています。

先ずは岡山市南区の医院新築工事の現場。

本日は基礎工事中 。

若手設計部社員の中崎くんと同行してます。 大きなデザイン性の高い皮膚科医院。この秋完成予定です。

次に 中区光町の借家

古い一戸建て住宅を壊し、二階建ての住宅 を二棟横並びで建築中。 各駐車場が2台分づつ置ける4LDKの設計にしまた。岡山では部屋は4部屋と車は一人に一台必要だと考えています。 場所もいいので大変ニーズの高い借家になると思います。

次は赤磐市

ホンダカーズ赤磐様

鉄骨造の事務所兼車両点検施設。

こちらも弊社の設計施工。完成まじかです。

次は真備町

被災にあわれた方の建て替え。平家2LDKを建築中。 60代のご夫婦の二人用です。ゆっくりゆったり安心して過ごしていただきたいです。完成まじかです。

このような平屋は1000万程度から建築可能です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

最後に岡山市南区に大規模なメガソーラー現場にも行きました。

海沿い1MWを超えるメガソーラー施設。

この現場は弊社が新しく開発した風や災害に強い架台を採用しています。完成後は見学していただく予定です。楽しみにしておいてください。

茂山組の武器は自社施工比率の高さです。重機も杭打ち機までも自前!

だから自分の看板で自分の社員でするので手抜き一切無し!

うちの架台は見ての通り太さも強度も全然違います。

価格が安い秘密も自社職人自社機械自社製品が豊富だからです。

建築 太陽光共々よろしくお願いします。

 

 

 
続きを読む

日経新聞電子版「私の道しるべ」

2019 4月11日 日経新聞電子版の「私の道しるべ」というコーナーの取材がありました。

創業時の事や太陽光や住宅の事、若者に対する考えなど、色々インタビューされました。

5月ぐらいからその映像が日経新聞電子版で流れるという事です。

よろしくお願いします。

「外構革命」幕張メッセ展示会出品

4/10、11幕張メッセで行われたエクステリア×ガーデンエキシビジョン2019に自社製品を出展しました。アルミの太陽光架台の製造技術を応用した新分野です。

弊社のブランド名は「外構革命」

商品名「サイディング塀骨組みシステム」

今回はより商品の使用方法を解りやすくする為、事前に施工方法の映像を作り、会場で映写しました。

現場になれない営業社員が外塀を自分たちで作っていく映像です。

しかし多くの方々が足を止め映像を見て商品に興味を示されていました。

名前の通り 外構の革命です。

従来の塀はブロックやれんがや土塀は昨今問題視されている耐震上に危険性があり、今後の課題でした。

この商品は、安全性が高く、施工に熟練を必要とせず、コストが安いのが特徴です。又デザイン性が豊富で、建設する人のアイデア次第でどのような形や雰囲気にも仕上げられます。

造園屋のお客様の話を聞くと「これならベテランの職人がいらないので人手不足にもいい商品」という事で大変好評をいただきました。

実物の施工例が岡山市南区富浜の弊社の物流センターの隣の敷地に展示しています。ご興味のある方は是非ご見学してください。

このQRコードから映像が見れます。

 

夢紡いで

山陽放送(RSK)で放送中の「夢紡いで」が本になって出版されました。

先日 その出版記念のパーティがANAホテルで行われ、参加してまいりました。

「紡ぐ」という題はいいですね。 昔おばあちゃんが藁で縄を紡いでました。短い藁がどうして長いロープになるのか不思議で子供のころ横で見ていたものです。 短い弱い藁でさえうまく束ねて太い強い一本の縄になり、その後わらじやかごなど別の製品にもなっていきます。夢を紡ぐという事もそういうことかもしれませんね。

 

東京ビッグサイト 加山雄三

本日はビッグサイトでエネルギーの展示会に7回目の出展。加山雄三さんのオープニング参加で大盛り上がりでスタートしてます。

茂山組も頑張ってますよ

2/27 2/28  3/1の3日間です。ブースでお待ちしてます。

 

牡蠣パーティ

2月22日19:00 恒例の工務部主催の牡蠣パーティ

この時期寒さや風邪に負けぬよう。元気出してもらうため、備前の日生から牡蠣を仕入れ倉庫でカンパイ!

牡蠣好きの社員が集まった

工務部のみなさん準備ありがとうございます。工事が終わってからなので大変だったと思います。

営業部も総務部も碧水園もこの日は汚れてもいい格好で参加

よく食べ  よくしゃべっていたな

ビタミンEパワーで風邪もインフルも飛んでいき。お肌プルプル。

外国人研修生は5年目  牡蠣パーティもなれたね

特に評判良いのが日生出身の僕のおばあさんから教わった「湯がいた牡蠣」 お湯とお酒と醤油で、あさりの酒蒸しのように殻ごと湯がきます。

牡蠣の食べれなかった人も去年参加してこの料理法で食べてから好きになった人もいると聞いてます。(ちなみにK君はカキフライ以外食えないと最後まで言ってましたが、、、)

今年も一人10個以上は平均して食べたんじゃないかな~

僕は20は食いました!

牡蠣仕入れでお世話になった薮井君 いつも最高の牡蠣ありがとう。