カヌー駅伝2018

2018年4月15日 快晴  恒例のカヌー駅伝  今回が7回目の大会です。 素晴らしい岡山城と後楽園の間を抜ける河川を利用したカヌーのバトンレースです。もちろん弊社の経営するカフェとスワンボートの店 「碧水園」の前も通るので茂山組チームは気合入ってます。 新入社員とフィリピンからの研修生などを含む総勢12名 3チームをBクラスに参加させました。

 

結果は茂山組Bチームが なんと過去最高の3位   Aチーム9位 Cチーム12位でした。  なかなかの好成績。  「よくやった」

過去には僕も参加しましたが、これ腕パンパンになります。 かなりきつい。新入社員もよく頑張りました!  来年は優勝めざそう!

2018/4月現場レポート

建築現場リポート

4月ですね。3月末までの引き渡し予定の案件がなんとか無事に終えまして、5月完成案件6月完成案件も遅れなく順調に施工中です。

建築物に重厚感を持たすには、ちょっとしたコツと知識が必要です。

木造住宅用の材料は大型建築用に比べてきゃしゃな部品が多く弊社では多種多様なあらゆる建築部材から時には鉄筋の病院で使うような大型建築の部材を住宅に使ったりもします。 収まりがきれいなだけでなく意外とその方が業務用で大量に使う場合はコストもリーズナブルで抑えれます。

又仕上げは普通はコーキングで仕上げるような部分にステンレスの金具や笠木などを使うとグッと高級感や耐久性も増します。住宅専門会社ではあまり知らない部分だと思います。

弊社は小さな住宅にも細部にピリッとしたホテルのような高級感を出すことを心がけています。もちろん価格を抑えてです。 様々な業種の技術者の経験と知恵を利用することが出来るので可能になります。

ちなみに自社でいろいろな技術者が在籍しています。

一級建築士 一級建築施工管理技士 一級土木施工管理技士 一級造園施工管理技士 一級電気施工管理技士 二級管工事施工管理技士  給水工事主任技術者  電気工事士  浄化槽設備士  電気主任者  その他

木造 鉄骨 RC 機械設備 電気設備 土木 造園 など様々な技術の知識があれば異業種の技術で良いものを安く仕上ることが出来ます。 知らないと特注で高くつく場合もあると思います。

よく、土木の技術が建築に転用できる、とか 電気と建築の融合で間接照明をつくるとか、そういった場合にどちらの知識も不可欠ですね。

その他 エレベータ付 プール付の家 地下室 防音室 急傾斜に建つ家 大型建築物 特殊建築物 これらは必ず建築以外の様々な知識が必要です。

 

さー    特に夏まで工務のみなさん大忙しですが頑張ってください!

 

バラ園スタジオオープン

本日 満開の桜の中 RSKハウジングプラザ内に 茂山組のバラ園スタジオがオープンしました。

全国の建築家2800名の中からデザインや予算からお客様の好みの建築家を指名して、プレゼンをいただく仕組みです。住宅のみならず、店舗 集合住宅  社員寮  福祉施設  古民家改修  ホテル  などの建築に窓口となります。

何かこれから事業を始めようと思われている方にも豊富なアイデアを提供できると思います。

岡山県内でも60名の一級建築士が所属してます。それぞれの個性や得意分野をこのスタジオで見えます。

ペッパーがご案内

キッズシアターやライブラリーが完備してます。ゆっくり相談出来ますよ。

従来のモデルハウス同様よろしくおねがいします。

一級建築士定期講習

本日は一級建築士定期講習

建築基準法の改正部分を中心に朝から夕方まで講習 です。

気がつけば一級建築士とって24年。あっという間ですね。

いつのまにか老眼鏡が必要になってしまった。

PV EXPO2018

2月28日~3月2日まで 東京ビッグサイトで世界のエネルギー関係者が一堂に集まるエキスポ博覧会 (ソーラー 風力 火力 バイオマス 燃料電池 電気自動車 ) 弊社も恒例ですが参加しています。

出店場所は、入り口すぐ左横です。本日までですがお近くの方は是非おこしください。

初日と二日目で約3000冊のカタログが配布できたそうです。これは昨年を上回っています。

メガレベルの大型太陽光発電の投資バブルは一旦落ち着きましたが、50kwの中規模な陸上や屋根への設置ニーズはまだ多くあるようです。

 

今年から新たに始まる架台事業部「太陽光架台.COM」のサービスがあります。

全国に向けて、架台の組立と杭打ちの施工サービスを開始しました。

全国の多くの販売会社様から「施工もしてほしい」というニーズをいただいていました。 やっと準備が整いました。まずは大型の現場からになりますが、お請けさせていただけることになりました。

 

今後は太陽光と様々な分野が一体となった取り組みも多く始まりそうです。

 

ホンダも電気自動車を出品

トヨタは勿論

テスラは大人気  革新的な電気自動車で日本勢を圧倒

充電機も多くの会社が出品

電気自動車の普及が本格化されるのは間違いなさそうです。

しかしその電気を火力に頼って作っては環境問題に身も蓋もありません。自然エネルギーで電気を作り車を動かさなくては温暖化対策にはなりません。

今回他社の取り組みなどもお聞きし、近い未来が見えてきました。

太陽光発電を投資対象としてのみが先行しバブル化した2013~2016 が過ぎ、加熱した状況は落ち着き始めていますが、まだ日本の全消費電力の4パーセント程度しか太陽光のエネルギーは普及していません。ヨーロッパでは既に20%を超える国も多く出ています。今回の博覧会で日本でも太陽光が本当のエネルギーの主役になる日も近いのではないかと感じさせられました。

 

 

2月建築現場レポート(特殊な建築物編)

2月の特殊な建築現場(木造住宅以外)の進捗状況です。

1 早島町 三階建て住宅(エレベーター付き)80%

 

2 西大寺 保育施設は30%

 

3 十日市 鉄骨集合住宅30%

 

4 直島ホテル20%

 

5 備前鉄骨2階建て大型社屋 5%

 

このように弊社は、店舗 集合住宅 福祉施設 などの設計施工も行っています。

私はこんなお仕事が超大好きです。 同じ経営者としてわくわくします。

商業施設はそれらのほとんどがビジネスと直結しているので、建築物そのものがお客様の今後の事業の発展や、人材確保などに大きく影響を及ぼす重要な仕事です。

経営には 目標設定 場所選定 流行調査  宣伝広告  人材確保  資金計画  行政許可  税金対応   その他さまざまなマネジメントが必要です。

お客様から、「お店がしたい」 など相談を受けることがあります。 そのほとんどは技術には自信のある方々で、プロと呼べる方々です。 しかしいくら良い商品やサービスを持たれている方でも場所やデザインでそのお店がうまくいかない場合があるのも事実です。

例えば集合住宅のご依頼をいただいたらまず、どういった方にターゲットを定めて建てるのかを決めていただきます。 そして同程度のものをいかに他社より安く仕上げるか、他社より付加価値があるものが提供できるか?が弊社の腕の見せ所です。 そしてターゲットに合わせて常時満室に近づけるようなデザインと家賃設定を考え設計していきます。   将来古くなり価格競争になって家賃を下げても採算が合うようリスクも多目に見て、余裕のある事業計画をしていきます。   「コスパ」が大事です。

例えば店舗なら、 何を売るのか?1日に何個ぐらい売れるのか? が基本です。それにより、店舗にかける資金はおのずと決まってきます。収入以上のご計画は避けなければなりません。 美容院も蕎麦屋も歯科医院も 事業用建築は流行らせることが建設会社の仕事。

同時にホームページや広告の作成、その他お客様の事業がうまくいくための様々なお手伝いも、工事の一環としてさせていただいています。  サービスというより私のおっせっかいですが…

ソーラー施設もそうですが、うちでさせていただいた人の成功は何よりうれしいです。

遊休地の本当の有効活用

本日工事完成の太陽光現場

ひし形の変形土地に太陽光パネルを工夫して敷き詰めました。

太陽光パネルは架台の良しあしで発電量が劇的に変わってきます。

理想は 出来るだけ沢山のパネルを影にならないように設置する。又ホコリが溜まらないように多少の傾斜つけることも大事です。ホコリは雨で流れるように設計します。

この様に土地が北向きの逆バンクの場合も、架台の設計次第で南向きにできます。

もちろん耐久性と強度は最高級につくりあげなければなりません。

そして美しく!

弊社では20年間売電収入がある施設を、現場ごとの状況を研究し出来るだけ約10年以内に元が取れるように設計していきます。 すなわちローンの場合であれば、収入の半分程度の支払いで建設工事が完成する事を目標にご提案しています。 さらに専用保険の加入で、もしものリスクにも対応できるようにしています。

低リスクで社会貢献性の高い貯金です。

晴れの国岡山で太陽光の輪をさらにひろげたいです。

「こんな土地ならあるよ」って言われる方がいればぜひご連絡ください。

手の届く最高傑作

今年の一押し住宅です

すっきりとしたモダンなデザインでしょ。

キャッチフレーズは「手の届く最高傑作」 名は「インディーワン」

デザインだけでなく現代や将来の住宅事情を考慮した住宅です。

まず。限られた広くない住宅用地をどう使うかという答えがここにあります。

この住宅はあえて南に道路がある土地に作っっていません。  何故かというと、日当たりのいい開放的な部分は最もプライバシーを尊重するため、あえて道路部分ではなく反対側に持ってきたい。そして周りを気にせづ存分にリビングを開放したい。  逆に道路部から近い玄関回りはセキュリティーの観点から、あえて閉鎖的に作りたいのです。 そして細長いガラス窓が心地よい明りを内部に届けるとともに、この家と住む人の存在感を引き立たせています。 又電気自動車の近い未来を予想してガレージを標準装備させました。

多くの住宅メーカーなどの北側のデザインは正直トイレなどの小窓だらけでいかにも裏って感じですが、裏も表のように美しく作りたいのです。

間取りは弊社の得意な自由設計です。大きなサイズのものから、30坪以下のサイズでもアイデア次第で満足していただける間取りが作れると考えています。

価格はこのグレード感でも1000万代から作れます。

下は一例です。

外観は白がおすすめですが、ウッド調も他にはないモダン建築に仕上げられます。

ただ今モニターキャンペーン中! どこかで聞いたフレーズですが、 建築後内覧会を開催させていただけるなら特別価格で建てますとの事。 もちろんフランクロイドライトの有機的建築を受け継いでいる認定書も付きます。

この住宅が気に入っていただけるなら、あえて南側以外に接道された土地を選んでください。土地価格も南接道より少し安いと思います。 見つかればその土地用の図面をコンピューターグラフィックで提出いたします。もちろん無料です。   土地購入前にでもご検討できます。

ご興味があればお問い合わせください。

086-243-4545

-6℃の地鎮祭

1/25 今季一番の寒さ しかし空気は澄み渡っている。   今日は大型工事の地鎮祭です。

私の故郷の備前市を代表する会社から最高の場所で最高にやりがいのある御仕事を設計施工でいただきました。 「感謝」 50周年という節目の新社屋とお聞きしています。 身の引き締まる思いです。 がんばります。

 

新年会

1/9社内新年会  太陽光事業部 建築事業部 架台部 工務部 総務部 設計部   東京支店  碧水園スタッフが集合 。  今回はシャブシャブです。

私からの一言のあと 新たに昇進した社員からも一言づついただきました。

今年は女性の重役 や最年少の主任 も誕生。  6名が昇進

今回選ばれた社員以外にも昇進に値する社員は多数いましたが、今回はこのような判断をいたしました。

社員の皆様にはいつも感謝しています。私のような変り者の社長についてきてくれててありがとうございます。

2018  益々社員にとって良い会社にしていきます。又お客様にはどこよりも茂山組でよかったと言っていただけるようなお仕事や商品を展開していきます。

今年もよろしくお願いします。