餅投げ

大安吉日 総社での上棟式

ご近所さんいっぱい集まっていただき、素晴らしい日でした。 お施主様ありがとうございました。

上棟式

槌打の儀

散餅銭の儀(餅投げ)

軽トラック2台もの餅やお菓子が撒かれ、皆様笑顔。

上棟式は柱 梁 棟 が完成したときに行われます。神事として、竣工後の無事を願うものですが、それだけでなく、こうやって地域の絆が生まれるのだなと感じました。

昨今は上棟式をやらない方が多いですが、地域との関係の深い地域のかたなら、ご検討してみてはいかがでしょうか。

 

やっと送電枠が広がります。

メガソーラーなどの太陽光発電を新しく申請しようと思っても、電力会社から「その地域はもう送電枠がいっぱいです」と回答がある場合がありました。太陽光発電には地域ごとにどのくらいまで太陽光発電を許可するか枠があるのです。

2012年から14年に多くの巨大メガソーラー計画が申請されてました。しかしその申請された案件の中には、実現不可能なものも多く、計画倒れのものも多いと聞いていました。

申請が残っているとその地域に太陽光の枠が広がりません。 本当にしたい人の新たな計画に許可が下りない場合が起こっていました。

今日の日経新聞で、そういった未着工の案件にメスが入ると出ていました。

これはすごくいいことです。

新聞によりますと、着工できない何らかの問題のある案件は撤退せざるをえないと思います。

未着工案件は早急にはじめるひつようもあるようです。 ここで整理整頓していただければ、太陽光発電はもっとひろがりそうです。

私は山林を乱開発するような施設は僕は反対ですし、きっちりとした管理も必要だと考えます。

地方の過疎化や空家問題などを考えると太陽光には地方の遊休地の有効活用が最もいいと思っています。利回りも安定性も他の投資と比べても非常に良いし地球温暖化の抑制には必要なのでそのような方々には是非手掛けていただきたいです。

太陽光枠が広がり今後本当に実施できる力のある良い発電事業者が適正な場所で多く手を挙げると思います。今後の展開が楽しみです。

「やっと枠が空く! 」という思いです。

 

どんぶらこプロジェクト

2018/10/8 どんブラこプロジェクトオープニング

思い起こせばおかやまJCの阿部君関君が突如来社、茂山組に「碧水園に桃を浮かべたい!」と突然の申し出。 「もちろんご協力します」とお答えしたのが昨年秋  様々な障壁を乗り越え、たった1年で実現させた岡山JCの方々に感服します。

岡山の後楽園に訪れた方々が桃のボートを見て、ボートに乗らなくても、見ただけで桃太郎や白桃 を思い出してくれると思います。 県にとってもこのJCの取り組みは大きな貢献だと思います。新しい岡山の風景が生まれました。

観光県岡山を盛り上げるため弊社も頑張ります

岡山城でテープカット

左から 両備社員の方  稲村亜美さん 市長 副知事 JC青木会長  私

イベントは大盛り上がり

碧水園に移動

市長と稲森さんのこけら落としでスタート!

乗船料の一部は西日本豪雨災害の義援金にいたします。 ぜひ皆さんご利用ください。

納涼BBQ大会2018

本日は碧水園で納涼BBQしました。

社員とその家族 沢山の方が集まってくれました

子供達も楽しんだかなぁ?

若手の実行委員会もご苦労様!評判良かったよ!

スワンボートのレースは面白かったね!

皆さん来てくれてありがとう。暑い日が続くが、乗り切ろう!

 

 

大雨災害 太陽光施設の取り扱いとゴミ処理情報

岡山県内は大雨による災害が大災害であったことが明らかになり始めた。私も前回のブログで6日の碧水園の様子を添付しましたが、それどころか、県内外各地の被害は想像を超えているようです。 被害にあわれた方には心よりお悔み、お見舞い申し上げます。

真備町早島町をはじめ全県下に沢山の弊社のお客様がいらっしゃいます。水につかった太陽光発電施設につきまして、パワーコンディショナーのスイッチが入らないなどの症状があると思いますが、壊れた太陽光パネルでも日中は電気を作っているばあいがあります。感電や火災の要因にもなりかねません。さわらず、弊社にご連絡ください。

停電の地域で太陽光を設置されている方で、浸水していない設備は、非常用電力として太陽光発電から100Vの電源が取れます。 そのやり方を説明します。    まず電力会社から供給されているブレーカーを切ってください。 次にパワーコンディショナーのスイッチを再度入れます。 これで自立運転が開始され、パワコンの横のコンセントが使用可能になります。 もちろん太陽の光によって電流は変わりますので、安定しませんが、洗濯機やラジオ 携帯充電などは使えると思います。

ゴミ処理情報

被災者の方々は今かたず家をされていると思います まずゴミがすごく大変だと思います。

掾報を添付します。

岡山市 倉敷市は上部です。

その他

 ◎矢掛町

災害ごみは、江良地区 協和興産㈱東隣の町有地に持ち込み。

可燃・不燃・家電・畳の4種に分類する。

災害ごみ仮置き場にはAM9時~PM7:00まで管理人常駐。

詳細は、矢掛町役場 0866-82-1010

 

◎高梁市

災害ごみは、ききょう緑地グランド(落合町近似93-1)か旧成羽高校グランド(成羽町成羽地内)

で、AM9:00~PM6:00受け入れるそうです。

可燃・不燃・廃家電・コンクリがら・木屑・土砂など。廃タイヤ・ドラム缶等の産業廃棄物不可。

詳細は、市環境課 0866-21-0259

 

◎総社市

災害ごみは、下記の一時仮置き場に搬入とのこと。

西公民館 多目的広場、消防署昭和出張所近くの広場、旧清音公民館 南駐車場。

可燃・不燃・可燃粗大・不燃粗大・瓦礫等。

もしくは、吉備路クリーンセンターへ持ち込みとのこと。

詳細は、市環境課 美化推進係 0866-92-8338

 

◎井原市

災害ごみは、下記で受付しています。

井原運動公園野球場駐車場、芳井体育館駐車場で、AM9:00~PM5:00まで受入。

畳・布団・木屑・可燃家具・不燃(ガラス・金属・家電等)・瓦や陶器等がれき。

土砂については、井原市公共野上残土処理場へ搬入。

詳細は、市環境課 0866-62-9515

 

◎笠岡市

災害ごみの仮置き場は、かさおか古代の丘スポーツ公園駐車場。

畳・布団・家電・消火器等危険物・自転車・がれき・その他の可燃不燃ごみ。

AM9:00~PM5:00 受付。

詳細は、市環境課 0865-62-3805

 

◎真庭市

災害ごみは下記へ持ち込みとなっています。

クリーンセンターまにわ、コスモスクリーンセンター、真庭北部クリーンセンター。

受入期間は7/15(日)まで。災害ごみは無料です。

詳細は、市 環境課 0867-42-1113

 

◎浅口市

災害ごみは、金光一般廃棄物処理場で受付とのことです。

受入日は、7/10(PM1:00-4:00)と7/17(AM9:00-12:00、PM1:00-4:00)

一般家庭からの災害ごみのみで、事業所からの災害ごみは各自適正に処理とのこと。

詳細は、市 環境課 0865-44-9043

 

◎美作市

特に災害ごみの処理関係の情報はありませんでしたが、

災害ごみ処理手数料減免申請書が公開されています。

詳細は、市環境部 クリーンセンター管理課 0868-77-7030

 

◎津山市

特に災害ごみの処理関係の情報はありませんでしたが、

水道料金の減免措置が公開されています。

詳細は、市水道局 0868-32-2110

 

◎瀬戸内市、赤磐市、新見市、備前市、鏡野町、早島町、奈義町、勝央町では

特に災害ごみ情報はまだ公開していないようです。

 

大雨

一階水没

大雨 によりうちの経営する後楽園のボート施設もこのような状況です。普段より3M近く水位が上昇しています。

水かさはあっという間に上がります。皆さんは河川には近づかないようにしてください。

広告賞 ラジオ部門銅賞


  1. 朝のFMラジオで流れていた「茂ちゃんの交通マナー」が広告賞ラジオ部門銅賞を受賞しました。  朝のFM交通情報渋滞情報の途中での茂ちゃんとアマグモン ソラマメ君の3人での交通マナーについての掛け合いです。  シートベルト  車間距離  携帯電話 など様々な事について注意かんきした内容を、1年程度ドラマ仕立てでやりました。  朝の8:00ごろでしたので、車の中で聞いていただいた方も多かったようです。

表彰ありがとうございました。

有名3DCADに部品として登録 全国配布されます。

外構工事の有名3DCAD オーセブン に弊社の商品が設計部品として登録されました。7月2日全国にリリースされます。

建設業で3DCADはお客様へ、どんな工事をするか?どんな材料か? 現場の説明には無くてはならない表現方法として多く普及しています。  様々な住宅資材の大手メーカーはキッチントイレなど新商品がそこで選択でき、設計士の方々に選んでいただける場ともなっています。

新たに弊社からは「ソーラーカーポート」と「サイディング塀骨組みシステム」が登録されました。

  

全国の建設関連の方々が設計時からお客様ご提案しやすくなりました。ぜひお使いください。よろしくお願いします