日経新聞電子版「私の道しるべ」

2019 4月11日 日経新聞電子版の「私の道しるべ」というコーナーの取材がありました。

創業時の事や太陽光や住宅の事、若者に対する考えなど、色々インタビューされました。

5月ぐらいからその映像が日経新聞電子版で流れるという事です。

よろしくお願いします。

「外構革命」幕張メッセ展示会出品

4/10、11幕張メッセで行われたエクステリア×ガーデンエキシビジョン2019に自社製品を出展しました。アルミの太陽光架台の製造技術を応用した新分野です。

弊社のブランド名は「外構革命」

商品名「サイディング塀骨組みシステム」

今回はより商品の使用方法を解りやすくする為、事前に施工方法の映像を作り、会場で映写しました。

現場になれない営業社員が外塀を自分たちで作っていく映像です。

しかし多くの方々が足を止め映像を見て商品に興味を示されていました。

名前の通り 外構の革命です。

従来の塀はブロックやれんがや土塀は昨今問題視されている耐震上に危険性があり、今後の課題でした。

この商品は、安全性が高く、施工に熟練を必要とせず、コストが安いのが特徴です。又デザイン性が豊富で、建設する人のアイデア次第でどのような形や雰囲気にも仕上げられます。

造園屋のお客様の話を聞くと「これならベテランの職人がいらないので人手不足にもいい商品」という事で大変好評をいただきました。

実物の施工例が岡山市南区富浜の弊社の物流センターの隣の敷地に展示しています。ご興味のある方は是非ご見学してください。

このQRコードから映像が見れます。

 

夢紡いで

山陽放送(RSK)で放送中の「夢紡いで」が本になって出版されました。

先日 その出版記念のパーティがANAホテルで行われ、参加してまいりました。

「紡ぐ」という題はいいですね。 昔おばあちゃんが藁で縄を紡いでました。短い藁がどうして長いロープになるのか不思議で子供のころ横で見ていたものです。 短い弱い藁でさえうまく束ねて太い強い一本の縄になり、その後わらじやかごなど別の製品にもなっていきます。夢を紡ぐという事もそういうことかもしれませんね。

 

東京ビッグサイト 加山雄三

本日はビッグサイトでエネルギーの展示会に7回目の出展。加山雄三さんのオープニング参加で大盛り上がりでスタートしてます。

茂山組も頑張ってますよ

2/27 2/28  3/1の3日間です。ブースでお待ちしてます。

 

牡蠣パーティ

2月22日19:00 恒例の工務部主催の牡蠣パーティ

この時期寒さや風邪に負けぬよう。元気出してもらうため、備前の日生から牡蠣を仕入れ倉庫でカンパイ!

牡蠣好きの社員が集まった

工務部のみなさん準備ありがとうございます。工事が終わってからなので大変だったと思います。

営業部も総務部も碧水園もこの日は汚れてもいい格好で参加

よく食べ  よくしゃべっていたな

ビタミンEパワーで風邪もインフルも飛んでいき。お肌プルプル。

外国人研修生は5年目  牡蠣パーティもなれたね

特に評判良いのが日生出身の僕のおばあさんから教わった「湯がいた牡蠣」 お湯とお酒と醤油で、あさりの酒蒸しのように殻ごと湯がきます。

牡蠣の食べれなかった人も去年参加してこの料理法で食べてから好きになった人もいると聞いてます。(ちなみにK君はカキフライ以外食えないと最後まで言ってましたが、、、)

今年も一人10個以上は平均して食べたんじゃないかな~

僕は20は食いました!

牡蠣仕入れでお世話になった薮井君 いつも最高の牡蠣ありがとう。

 

 

平屋+1 グレンリッチ

茂山組の木造平屋注文住宅が大変人気をいただいています。感謝いたします。

新提案のデザインを見てください

ほぼ平屋で一部屋のみ二階があります。 一階に生活のほとんどが行う事が出来、二階は客間やアトリエに最適な予備室を設けたプランです。

大きなウッドデッキをリビングで囲むようなU型住宅で、カフェのようなおしゃれな空間でくつろいでいただけます。 リビングには平屋でありながら上部に吹き抜けがあり、明るさとやかさもあじわっていただけます。

 

下記は2000万以内の建築予算での設計例です。 その他土地に合わせてご提案します。

この「平屋+1グレンリッチ」は土地面積が50坪以上必要です。

水害時に平屋では不安、しかしゆったりとした平屋の生活がしたいという方にも是非ご提案したい設計です。

太陽光発電施設 定期点検講習

太陽光発電施設を20年最高の状態で働かせるために、年一回の定期点検をしていただいています。

本日は

定期点検の講習。

新型の検査機械を使うことにより今までより より正確に検査が実施できます。

パネルが何らかの原因で断線や熱を持つような症状があるとクラスタ故障という出力低下をおこします。

結果発電量が落ちてしまいます。

しかしご安心ください。

この様な症状が発見された場合、弊社の取り扱いパネルのほとんどはメーカー保証でパネル代金は無償でパネル交換できます。

すなわち、定期点検はそのような悪いところの早期発見で皆様の売電収入の安定化を図ることが出来ます。

 

東京のホテルにて

東京のホテルで西日本豪雨後の真備町の現状が放送されていた。

東京で真備町の様子が流れると地元のテレビで見るのと違った感覚があった。体が熱くなった。

災害の復興はまだまだ時間がかかるし、住民の方々は様々な不安で悩まれている。又次の災害が起こるのではないか?復旧にかかる資金はどうすればいいのか?この場所に住むべきか?

皆さまはそんな中で苦悩され、なんらかの決断をされ…  いやまだ決断できない方の方が多くいらっしゃる…

当たり前です。私なら決められない、動けないかもしれません。

奇しくも、自分は岡山県人で建設会社です。何ができるか?

被災者の方々からの新築やリホームのご依頼もいただいていますが、改めて皆さんの想いが、じーんと東京で感じました。

ゼクシィフェスタ

茂山組の100%子会社のネクサスリゾートは7年前バルセロナで現地法人株式会社として設立。 人気のウエディング事業は今では多くの日本人カップルの結婚式をスペインの小城や邸宅を使って行っています。 時にはガウディの世界遺産を使ってやってるんです。

ネクサスリゾート有名になってしまって、まさか岡山の建設会社の子会社とは知らない人多いと思います。

この映像は結婚式の様子とスタッフの準備などの様子を撮影した物です。

映像はお客様の許可の基、流させていただきました。

新婚旅行を兼ねて如何でしょう。わりとリーズナブルで出来ます。

岡山の方なら茂山組にお声掛け頂きましたら、特別なプランをネクサスリゾートにご用意させます。

住宅建築とセットなら特別割引にしちゃいましょう!任して下さい!

近日ネクサスリゾートが東京で行われるゼクシィの海外ウエディングウエディングの展示会に出展します。「スペインウエディング」というブース名です。

渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホール

2月2日(土) 11:00-20:00

2月3日(日) 10:00-18:30

スペインからもスタッフが駆けつけてます。

ブース21番でお待ちしております♪

 

 

スペインで結婚式はいかが?

弊社の子会社でスペインバルセロナにある旅行会社ネクサスリゾートからお客様の結婚式の写真が届きました。

 

如何ですか?

昨今は、スペインでウェディングをする方が増えてきました。 スペインの方は日本人のこと大好きです。大変盛り上がりますよ!

スペインウェディング http://www.spain-wedding.jp/